tatsumi blog

散歩と写真

河津桜の季節

 

 

2017-02-08 河津桜 001SONY α7II, Jupiter-9 85mm f2

 

 

去年の写真で失礼します。などとツイッターで思わずつぶやいてしまうくらい楽しみなのが河津桜の季節です。

開花がとても早かった昨年に比べて今年はやや遅いようですがそろそろ見頃が近いようですね。

 

鮮やかな色で本当に可愛い桜なんですが、ちょっと個性的なところもあるんですよね。

よくあるのが5枚ある花弁のうち1枚がクチャっとなっている花が多く、アップで撮ろうとすると結構目立つ。

去年はそこらへんを工夫して撮った記憶があります。

 

あとこの時ってJupiter-9ってレンズを買って楽しくて。

逆光で綺麗に撮りたくてそんな写真ばっかりで。

 

今年も持って行こう。

上手く撮れる自信全くないけど。