tatsumi blog

散歩と写真

モノクロフィルムと桜

 

 

 

2019年 3月下旬 4月上旬 東京都内各所

 

 

f:id:tatsumi023:20190420101941j:plainEOS KISS 7, ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2, ILFORD FP4 PLUS

 

 

f:id:tatsumi023:20190420102128j:plainEOS KISS 7, ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2, ILFORD FP4 PLUS

 

 

f:id:tatsumi023:20190420101937j:plainEOS KISS 7, ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2, ILFORD FP4 PLUS

 

 

f:id:tatsumi023:20190420102132j:plainCONTAX TVS II, KODAK TRI-X400

 

 

f:id:tatsumi023:20190420101923j:plainEOS KISS 7, ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2, ILFORD DELTA100

 

 

f:id:tatsumi023:20190420101932j:plainEOS KISS 7, ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2, KODAK TRI-X400

 

 

f:id:tatsumi023:20190420102117j:plainEOS KISS 7, ZUIKO AUTO MACRO 50mm F2, KODAK TRI-X400

 

 

昨年、初めてモノクロフィルムで桜を撮ってから、ずっと春を待ち焦がれていた。

 

花とフィルムの相性やイメージを思案する時間は楽しいもので、あっという間にその季節を迎えた。

 

ILFORDのDELTA100が良さそう、そう思い大量購入し使い始めたものの、途中で気が移りFP4PLUSを使って見た。

 

どちらも良かったが、FP4PLUSの柔らかさはソメイヨシノを優しく引き立てているようで素敵だった。

 

最後の2枚のTRI-X400は、夜桜が撮りたくてアンダーで撮ったものを増感現像したのだが、日中撮った写真も優しく写っていて、やはり定番フィルムの凄さを感じた。

 

さて、ネガもいっぱい溜まったので、次のお楽しみはプリントへ。

 

あ、あと来年に向けて大きいカメラ買う。

 

楽しみ一杯。