tatsumi blog

散歩と写真

PEN-Fとコスモス #filmphotography

 

 

f:id:tatsumi023:20180218174839j:plainOLYMPUS PEN-F + G.ZUIKO AUTO-S 40mm f1.4 + FUJICOLOR X-TRA 400

 

現像に出したフィルムに秋に撮ったコスモスの花が写っていました。

 

買った頃はよく持ち歩いていたPEN-Fですが、この頃は少しゆっくり目の撮影ペース。

去年の秋に入れた24枚撮り、58コマを撮影し終わったのは2月中旬。ずいぶん時間がかかりました。

 

思い出すのはあの頃、PEN-Fで撮ったコスモスの写真が気に入って何枚も撮ったこと。

最高500分の1のシャッタースピードでも絞りを開きたいから小さなND-8フィルターを持ち歩いてゆらゆら揺れながら。

失敗も多いけどハーフだから一杯撮れるしチャレンジしてもいいかなって。

ピンボケの写真は #ゆるふわ とかつけてアップロードすればいいかなとか。 

 

 

f:id:tatsumi023:20180218174647j:plainOLYMPUS PEN-F + G.ZUIKO AUTO-S 40mm f1.4 + FUJICOLOR 業務用100

 

 

f:id:tatsumi023:20180218174713j:plainOLYMPUS PEN-F + G.ZUIKO AUTO-S 40mm f1.4 + FUJICOLOR 業務用100

 

 

 

f:id:tatsumi023:20180218174709j:plainOLYMPUS PEN-F + G.ZUIKO AUTO-S 40mm f1.4 + FUJICOLOR C200

 

 

たくさん撮れるハーフですが、PEN-Fは露出計がないのでその都度勘露出、または露出系アプリを使って撮ったのでその手間分、一枚一枚に愛着がわく気がします。 

 

 

f:id:tatsumi023:20180218174716j:plainOLYMPUS PEN-F + G.ZUIKO AUTO-S 40mm f1.4 + FUJICOLOR 業務用100

 

 

お気に入りの一枚。

夏から秋に変わる頃。曇り空の下で。

 

 

f:id:tatsumi023:20180218200435j:plain

 

 

PEN-Fとコスモス。

写真の楽しさをたくさん教えてもらいました。