tatsumi blog

散歩と写真

熱海の桜とメジロ

f:id:tatsumi023:20180208151135j:plainSONY α7II + TAMRON 135mm f2.5 (03B)

 

 

f:id:tatsumi023:20180208151144j:plainCANON EOS 7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

 

f:id:tatsumi023:20180208151154j:plainCANON EOS 7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

 

f:id:tatsumi023:20180208151200j:plainCANON EOS 7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

 

f:id:tatsumi023:20180208151205j:plainCANON EOS 7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

 

鮮やかなピンクの桜とメジロ

この組み合わせが撮りたくて、今年も熱海まで行ってきました。

 

今の季節、熱海ではあたみ桜と名付けられた寒桜が咲いています。

同じ伊豆には早咲きで有名な河津桜もありますが、それより早く1月中旬くらいから咲き始めます。

 

訪れたのは1月26日。

花はまだ期待していたほど開いておらず、早い木で3〜4分咲き程度。去年よりかなり遅めの開花状況でした。

 

昨年見たようなあたり一面の桜景色には程遠い状況でしたが、それでも開花が進んでいる木には多くのメジロが飛び回りなんとも幸せな光景に。

 

この写真を撮った海に近い糸川沿いは早く開花しますが、市内でも場所によって開花時期にはかなり差があり、長い期間楽しめるのも寒桜の良いところですね。

 

もう一回、満開の頃に訪れたい熱海の寒桜。

次の休みに行けるかな。行きたいな。